オオタニ先生ブログ

教育×コーチング 教師という仕事は素晴らしい

教育実習って??

  オオタニです。

 

  Twitterで教育実習に関する気になるツイートを見つけました。

 ご本人様に許可をいただき、ツイートを貼り付けさせていただきます。

 ご協力ありがとうございます。

 

 

 私は教育大学に入学し、3年生の時に教育大の附属小学校で教育実習に取り組みました。 

 

 当時を思い出してみると、このツイートにあるスケジュールとほぼ同じ生活をしていたように思います。

 

 違いをあげるとするなら2つあります。

 

 まず1つ目は、帰宅時間です。

 

 私は、初等教育の理科専修コースに通っていたので、教育実習の査定授業は理科をしました。

 理科は授業づくりの他に、「実験準備」をする必要があります。

 また、実験がうまくいくか「予備実験」を行います。

 17時ごろから実験準備や予備実験を行っていたので、帰宅時間は毎日20時頃になっていました。

 

 2つ目は、家を出発という点です。

 当時、私は大学の近くで一人暮らしをしていました。

 実習先である附属小学校は大学から離れた所にあったので、約1ヶ月間附属小学校の近くのウィークリーマンションを友人と借りていました。

 ほとんどの学生がウィークリーマンションを借りるか、ホテル生活をしていたように思います。

 土日の休日に、自宅に郵便物の確認や必要なものを取りに帰っていました。

 

 

 最後に、、、

 私の勤務校にも2学期に教育実習生が来ます。

 先生になりたい!

 と思えるような、充実した1ヶ月を過ごしてほしいと思います。

 

 ありがとうございました。