オオタニ先生ブログ

教育×コーチング 教師という仕事は素晴らしい

アイ・メッセージとユー・メッセージ

 オオタニです。

 

 私は、小学校の教員をしながらコーチングのコーチとして無料セッションを行なったり、勉強会を行なったりしています。

 

 コーチングには、アイ・メッセージユー・メッセージという言葉のかけ方があります。

 

 どちらも、相手をほめるときに使われる表現です。

 

 ユー・メッセージは、文の主語がYOU(あなた)になっている言い方で、「あなたは〜だ」という表現です。

 

 例えば、

 

 「(あなたは)すごいね」

 

 「(あなたの)字は上手いね」

 

 などです。

 

 アイ・メッセージとは、文の主語が I(私)になっている言い方で、「私は〜」という表現です。

 

 例えば、

 

 「君のあの言葉が、僕は嬉しかった」

 

 などです。

 

 よくほめる人には、ユー・メッセージを使う傾向があります。

 

 ユー・メッセージは、相手を称賛している表現だからです。

 

 しかし、ほめられた人は、「ほめられるほどのことでもないのに」と感じていて、嬉しくないと思っていることがあります。

 

 その称賛が自分の思う評価より低かった場合は、不満を抱くこともあります。

 

 ユー・メッセージには効果もありますが、表現にはくれぐれも注意が必要です。

 

 

 アイ・メッセージは、自分がどう感じたか、どのような影響を受けたかを伝える言い方です。

 

 例えば、

 

 「えんぴつを拾ってくれて、嬉しい」

 

 「あなたの頑張る姿を見て、私は元気をもらった」

 

 などです。

 

 こちらの思いや見方を伝えるので、言われた本人は、それを否定しようがありません。

 

 相手はそのまま受け入れるしかありません。

 

 アイ・メッセージは、自分の言動や存在を、相手が肯定してくれているということが伝わってくるので、言われた方にとっては、嬉しいほめ言葉になります。

 

 自分の言葉や行動が、相手の役に立ったと知ると、自己肯定感や意欲につながります。

 

 アイ・メッセージは、言った本人が思っていることを伝えるので、相手には受け入れやすい表現です。

 

 アイ・メッセージによるほめ言葉を使うことで、相手の自己肯定感や意欲を高めることができます。

 

 

 今日は、アイ・メッセージとユー・メッセージについて記事にしてみました。

 

 ありがとうございました。