オオタニ先生ブログ

教育×コーチング 教師という仕事は素晴らしい

コーチングとの出会い

オオタニです。

 

今日は、私がどのようにしてコーチンと出会ったのかをお伝えしようと思います。

 

この頃、学校ではアクティブラーニングの視点を取り入れた授業が求められています。

「主体的・対話的で深い学び」の実践が目指されているのです。

 

アクティブラーニングって??

 

というような状態であった私は、とりあえず何か書籍で勉強してみようと、この本を手に取りコーチングと出会いました。

 

「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる

「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる

 

 

この本には、アクティブラーニングが成立する学級をどのようにつくっていったらよいのかをコーチンの観点から解説してくれています。

 

コーチングって??

 

コーチングとは・・・

目標達成に向かって、先生が自分の価値観から指示命令を与えることではなく、子どもの中にある答えを「問いかけ」によって引き出すもの。

そして、それによって子どもが自分でどうするのかを決め、そこに向けて自ら行動するように気づかせていくもの。

 

と、この本には書かれています。

 

んっっ?自分にも人生の目標があるぞ・・・

 

と、考えた私は、まずは自分がコーチングを受けてみることにしました。

 

akionakagawa.com

 

AKIOさんのコーチングを受けて、自分自身の人生の目標がより明確になり、その目標に向けてどう行動していくか考えることができました。

 

私の目標については、次回のブログでお伝えできたらと思います。

 

ありがとうございました。