オオタニ先生ブログ

教育×コーチング 教師という仕事は素晴らしい

目標について

私には、学校の先生になりたい!という人を増やすという大きな目標があります。

 

そのために自分はどうしたらいいのか、コーチングを通して考えました。

akionakagawa.com

 

出た考えは、少し言葉が雑かもしれませんが

教師の仕事をしながらでも人間らしい生活をすることができることを自分が証明する

ということでした。

 

私が考える人間らしい生活とは・・・

①家族との時間をとる(毎日一緒に食事をする等)

②自分の成長のための時間をとる(勉強、読書等)

③健康的な生活を送る(運動、睡眠時間の確保等)

 

教員は多忙であると言われています。実際、多忙であると感じます。

 

①家族との時間をとる

 妻や子どもが起きる前に家を出て、帰宅する頃には妻や子どもが寝ている。同じ屋根の下に住んでいるのに、、、

 

②自分の成長のための時間をとる

 日々の業務に追われ、帰宅したら食事をして寝るだけ。クラスの子どもたちは日々成長しているのに、、、

 

③健康的な生活を送る

 運動はほとんどしない。平日の睡眠時間はかなり短く、休日に寝だめをする。クラスの子どもたちには、「早寝早起き」とか言っているのに、、、

 

こういう話、よく耳にします。

でも、これでは学校の先生になりたいと思う人は増えません。

 

だから私が、

 

教師の仕事をしながらでも人間らしい生活をすることが

できる

 

ことを証明したいと思います。

 

このブログを通して、教師の魅力についてどんどん発信していければと考えています。

 

ありがとうございました。