オオタニ先生ブログ

教育×コーチング 教師という仕事は素晴らしい

教員採用試験がはじまりました

オオタニです。

 

 私が働く自治体では、今日から教員採用試験の第一次選考(面接)が はじまりました。

 

 私が採用試験を受けたのは6年前。小学校の倍率は3.7倍ぐらいだった気がします。

 今年の小学校の倍率は2.8倍。(昨年度は最終2.3倍)

 採用者予定数は、約450名。

 

 私が受験した頃よりも、倍率は低く、採用者予定数は多くなっています。

 

 他の自治体では、、、

 私の出身である和歌山県2.6倍

 大学時代を過ごした福岡県は1.2倍程度

 となっています。

 

 他の都道府県に関しては、こちらをどうぞ!

www.nsk-japan.com

 

 福岡県に関しては衝撃的でした。

 

 やはり全国的にも倍率は年々低くなっている傾向にあります。

 

 世間にも、教員の仕事が定額働かせ放題であることが広まってきたことも原因の一つではないでしょうか。

 

 教員の現状が、世間の皆様に知っていただけることは嬉しい反面、教員になりたい!と思う人が減ってしまうのは、とても残念なことです。

 

 引き続き、私自身が教員でも人間らしい生活ができることを体現していきたいと思います。

 

ありがとうございました。