オオタニ先生ブログ

教育×コーチング 教師という仕事は素晴らしい

私が教員採用試験2次試験の面接で聞かれたこと

 オオタニです。

 

 私は6年前に教員採用試験を受けました。

 

 2次試験の面接であった場面指導で聞かれたことを記事にして、誰かの役に立てればと思っています。

 

 場面指導は、①児童、生徒対応 ②保護者対応 の2つがよく取り上げられます。

 

 私が場面指導で聞かれたことは、、、

 

娘が受験をするので、1月の1ヶ月間学校を休ませたい

 

 と保護者から電話があった時の対応をしてください。

 

 という保護者対応の内容でした。

 

 場面指導は、児童、生徒や保護者の想いをくみ取りながら丁寧な対応をすることが大切であると思います。

 

 つまり、、、

 

 学校を休ませないように保護者を説得させられたら合格!!

 

 とかそういうことではないのです。

 

 私がやった対応としては、、、

 

 受験勉強を頑張っている子どもに対して、保護者はどういう想いで接してあげているのか。

 受験勉強を頑張る子どもをもつ保護者としての苦労や悩み。

 受験勉強を頑張っている本人の気持ち。

 

 など、いろいろなことを保護者(面接官のおじさん)から聞き出し、

 

 将来の夢に向かって頑張っている子どもを応援する気持ちは同じ

 

 という私の想いを保護者(面接官のおじさん)に伝えました。

 

 場面指導にこれが正解!!というものはないと思います。

 

 重なりますが

 

 場面指導は、児童、生徒や保護者の想いをくみ取りながら丁寧な対応をすることが大切であると思います。

 

 この記事が少しでも誰かの役に立ってくれればと願っています。

 

 最後に、、、

 

 電話対応なのに、目の前に保護者(面接官のおじさん)がいるのがとてもやりにくかったことを覚えています。

 でも、電話をしっかり握りしめてやりました。

 

 ありがとうございました。