オオタニ先生ブログ

教育×コーチング 教師という仕事は素晴らしい

1学期が終わりました

オオタニです。

 

昨日終業式があり、1学期が終わりました。

 

「オオタニ先生、今年度は帰るのが遅いですね。」

と多くの人に言われた1学期でした。

 

それだけ オオタニ先生 = 早く帰る人 というイメージを

もってもらえていたんだなと感じました。うれしい!

 

確かに、1学期の退勤時間は18時〜18時30分ぐらいでした。

昨年度は17時30分には退勤していたので、1時間程度遅くなっています。

 

ただ、この1時間は無駄な1時間ではなかったと感じています。

 

今年度、一緒に学年を組んでいる先生の内の1人に新卒の先生がいます。

毎日ではありませんが放課後に1時間程度、今日1日どうだったか、明日はどうするかなど、授業のことや仕事の進め方について話をしていました。

 

その中で質問を受けた時に、自分の考え方ややり方を話していくうちに、

今まで自分がなんとなくでやっていたことが、形になって見えてくるようになりました。

 

他人に自分のやり方や考え方を教えているつもりが、オオタニ先生はこういう考え方で、こういうやり方をやっていたんだよと教えられていたのです。

 

なので、お互いにとってとても意味のある1時間であったと思っています。

 

今でも、早く帰って自分のレベルアップのために時間をつかいたい!とい気持ちは変わっていません。

 

今日から夏休みがはじまりました。

自分のレベルアップのためにたくさん時間をつかい、2学期もいいスタートが切れるように準備もしていきます。

 

ありがとうございました。